昆布料理研究家 岩佐優

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆布料理に胡麻

<<   作成日時 : 2014/07/01 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さて。

「ごま&ごま油」です。

一味足りない、一品足りない〜事あるごとに「ごま&ごま油」に頼り、大変重宝しています。

健康食品ということは良く知られていますが、

最近は「ごま」にしか存在しないというゴマリグナンという成分も注目されています。

生活習慣病の予防や、

肝機能を高める働き、抗酸化作用とビタミンEの相乗効果も期待できりるというので、

若さを保ちたい方にも朗報です。

小さなお子様を中心に「ごまアレルギー」というのも増えてきているので、

体質によっては注意が必要です。

ごまの一般的な種類は

<白ごま、黒ごま、金ごま>で、炒ったり、摺ったり、練ったりと調理して使います。

〜人に気に入られようとして

ご機嫌をとることを「ごますり」〜と言うことがあり良いイメージではありませんが、

摺たてのごまは香りが豊かで美味しいですよね!

昆布や煮干、鰹節などを粉末にした出汁の素にも、

摺ごまを加えると香ばしい風味とコクが加わります。

「ごま油」は、ごまを圧搾した豊富なビタミン、

ミネラルが含まれているので身体にも嬉しい油です。

ご家庭で多く使われている、

茶褐色で香りが高いのはごまを焙煎してから搾った「焙煎油」で、

仕上げに使うだけでお料理の風味がグンと上がります。

焙煎しないで、生のまま搾った「太白(たいはく)油」は、

味も香りも強くないので、どんなお料理にも使いやすいですよ。

化学調味料を使わなくても、味付けや、風味、

トッピング等などに多用できる万能食品なのですが、

残念ながら生産と収益の採算が合わないことで離農していき、

日本の自給率はわずか1%に満たないそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*仲間との約束* 働く仲間が「昆布料理 うさぎ家」の最大の財産です。 ここで働くことで、私達が幸せになり、 幸せな私達が、お客様の団欒を創ります。 (1)仕事も一番、遊びも一番。 プライベートを充実させて、 一人ひとりが人間として厚みとこだわりを増すように、 私達は仕事と遊びのメリハリをつけて、 どちらも全力で取り組める環境をつくります。 (2)働く仲間は家族です。 一人の人間として、 優しく、厳しく、暖かく、 家族のように成長を見守ります。 (3)幸せになるために。 人生の目標を達成するために、 お互い認め合い、切磋琢磨し、 一人ひとりの自己重要感を高めます。 そして私たちは、相手を思いやり、 共に創り上げる喜びを味わいます。 ウサギイズム ***こだわりと幸せのために。*** *私達は、いつも元気です。 *私達は、目標を持っています。 *私達は、すぐに行動します。 *私達は、一生懸命取り組みます。 *私達は、助言や苦言を素直に受け入れます。 *私達は、嘘をつかずいつも正直です。 *私達は、誰に対しても謙虚です。 *私達は、失敗を恐れずに行動する勇気があります。 *私達は、プロとして仕事をし、言い訳をしません。 *私達は、こだわりを追及するプロ意識を持ちます。 *私達は、やり遂げるまであきらめず、決めたことを継続します。
昆布料理に胡麻 昆布料理研究家 岩佐優/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる